【自作ソフト】【VaNT】VaNT v0.9.11の不具合修正版をリリース

GithubのIssuesの方で2件不具合をご指摘いただき、修正したv0.9.11.1をリリースしました。

修正内容は以下の通りで。

VaNTを「閉じる」にCtrl+Q以外のショートカットを割り当てても、Ctrl+Qでも閉じてしまう

新しく割り当てたショートカットでもVaNT画面を閉じられるのですが、必ずCtrl+Qでも閉じてしまう不具合がありました。

これは、ショートカットカスタマイズ対応前に固定で設定していたショートカットのコードが残っていたという恥ずかしいバグでした。

今回のリリースでは、設定したショートカットだけで画面を閉じるようにしています。

 

ファンクションキーにVaNT以外のアプリのホットキーを割り当てている場合、それが無効になる

VaNTではファンクションキーに定型文を割り当てられますが、VaNT以外のアプリケーションでファンクションキーを何等かのホットキーとして使用していた場合、それがVaNT使用中は利用できなくなる問題がありました。

そこで、定型文が割り当てられていないファンクションキーでは、VaNTがキー入力を奪ってしまわないようにしました。

正確には、下図のように定型文の本文が空になっているファンクションキーでは、VaNTは何もせずにキー入力をOSに戻すので、他のアプリケーションで利用できるようになります。

逆の言い方をすると、VaNTの定型文を割り当てたファンクションキーは、VaNTにフォーカスがある状態では他のアプリケーションのホットキーとして利用できません。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました