(10+2)*5 という仕事法を実践

これはアメリカなどで少し話題になっているようですが、仕事の生産性を上げ
るための方法です。
まず、10分仕事をします。そしてそこですぱっと仕事を止めて、2分休憩しま
す。好きなWebサイトを見ましょう。
そして、2分経ったらまた10分の仕事をします。
これを5回繰り返すと、丁度1時間になるわけですが、
1時間中、50分働いて10分休憩した計算になります。
試してみると分かりますが、この方法は非常に仕事がはかどります。
しかしその反面、体は結構疲れます。(あたりまえ)
それでは私のやり方を紹介しましょう。


用意するもの:
●プログラムランチャ(私はCraftLaunchExを使用)
たいまー(フリーソフト)
たいまーというソフトは、設定ファイルを作って、それをコマンドラインのオプションとして起動すれば、その設定ファイルの通りに動作してくれるのです。
私は、Workという設定とRestという設定を作り、それぞれのタイマー時間を10分と2分にしました。
そして、それぞれのコマンドをランチャに登録します。
ちなみに、それぞれの終了メッセージは、「仕事終了」と「休憩終了」です。
これで準備完了です。
①仕事を始めるときに、Work設定のたいまーを呼び出して、仕事スタート。
②仕事終了のポップアップが出たら、Rest設定のたいまーを呼び出し、休憩スタート。
これをひたすら繰り返します。
驚くほど仕事がはかどるので、興味のある方はお試しあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました