【自作ソフト】【VaNT】VaNT v0.8.0リリースしました。

VaNT v0.8.0をリリースしました。更新が一月半ぶりになってしまいました。

コロナの影響で本業が減ってしまい、それでいてどこにも行けないので、「じゃあ今まで先延ばしにしていたVaNTの改善でもするか、、、」となったわけです。

今回の変更点は以下の4つです。

①データベースの接続周りの効率化、パフォーマンス改善

VaNTのデータベースはSQLiteを使用していますが、これまでVaNTが突然落ちたりした場合でも編集中のデータが消失することがないように、DB書き込みの際に毎回Open・Closeを行っていました。

あまりよくない仕様なのでずっと気になってはいたのですが、それよりもデータが消えることだけは何としても回避しなければいけないという思想で見て見ぬふりをしていました。

今回時間もできたので、データが消えないことを確認しつつ、データベースのOpen・Closeも最低限にして効率化を図りました。多分パフォーマンスも若干向上しているはずです。

②タブ移動時に移動前のメモを記憶

VaNTではメモ一覧を絞り込んだり、検索結果をタブにして保持できたりしますが、このメモ一覧のタブを切り替えてまた元のタブに戻ってくると、元々表示していたメモではなく、一覧の最初のメモが表示されていました。

色々なタブを切り替えて複数のメモを参照しながら何かの作業を行うような場合、この使用だとタブを切り替える度にいちいちメモを探さなければならず、自分でもストレスがたまるようになってきました。

そこで、タブを切り替えても元のタブに戻ってきたら、そのタブで最後に選択していたメモが選択され、カーソル行も復元されるようにしました。

③エクスポートしたデータの時刻修正

これは不具合です。

CSV形式」「XTMemo形式」のファイルにエクスポートした際に、メモの作成日や更新日が出力されますが、この時刻が12時間表記になってしまっていましたので、24時間表記に修正しました。

すなわち、13:30に作成したメモが、01:30としてエクスポートされてしまっていました。これを13:30として出力するように修正しました。

大変申し訳ございませんでした。

④エディタ内検索・置換ダイアログのサイズ変更を不可にした

Ctrl+Shift+F、Ctrl+Shift+Rでエディタ内検索・置換ダイアログが表示できますが、このダイアログがサイズ可変になっていたので、サイズ変更不可にしました。

 

以上です。

アップデートしないといけないという変更ではありませんが、上記の②に不満をお持ちのユーザー様は是非アップデートしていただければと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました