【自作ソフト】【VaNT】VaNT v0.9.4をリリースしました。

先日リリースしたVaNT v0.9.3では、ポータブル版で設定ファイルも実行ファイルと同じフォルダに配置するようにし、ようやく「なんちゃってポータブル版」から卒業できたと思ったのですが、添付ファイル格納パスを相対パスで設定した場合、添付ファイルや画像のプレビューがうまくできていませんでした。(Jakou様ありがとうございます。)

今回リリースしたv0.9.4では、エディタに記載されたファイルのパスが絶対パスでも相対パスでも、問題なくプレビューできるようにしています。

同様に、Markdown表示した際も相対パスの場合、画像が表示されない状態でしたので、こちらも対応しています。

 

その他、以下のような修正をしています。

  • Ctrl+↓で同レベルの行を移動する際、空行は無視するようにした。
  • プレビューウィンドウのタイトルを「プレビュー」に修正。
  • ファンクションキー表示している際、キーボードのファンクションキーではなく、画面上のファンクションキーボタン(定型文)を押したときにエディタからフォーカスが外れないようにした。

 

せっかくなので、今後のVaNTの展望を書いておこうと思います。

これから実装したいと思っている項目と予定時期は以下の通りです。予定時期はあくまでも目安ですので、変動は激しいと思います。

 

項目 想定内容 実装時期
カレンダー機能

VaNT内でカレンダーを表示。

カレンダーから選択した日に作成したメモを表示。

~3か月
日にちで検索

作成日や更新日の期間で絞り込んでメモを検索。

VaNT内でカレンダーを表示とセットになるかも。

~3か月
旧メモの自動ロード

現在設定でメモリストの上限件数を指定しているが、メモリスト最下端までスクロールしたら続きを読み込んで表示する。

~5か月
アクションロックのカスタマイズ

現在決め打ちになっているアクションロックを設定画面でユーザーが自由に追加・変更できるようにする。

~2か月
外部エディタ連携

メモを外部エディタで編集可能にする。

~2か月
複数メモ参照

他のメモを参照しながら、新しいメモを書きたいという場合もあるので、他のメモを別画面で表示できるようにする。

~2か月

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました