【自作ソフト】【VaNT】VaNT v0.9.3をリリースしました。

本ブログのコメントで、いくつかご要望・問題をご報告いただき、対応しました。

以下に対応しています。(Jakou様ありがとうございます。)

 

添付ファイル格納フォルダの設定が変更できない問題修正

下図の添付ファイル格納パスの設定が、いつのバージョンからか変更できなくなってしまっていました。申し訳ありませんでした。

 

 

アクションロックに、☐/☑を追加。

これまで、□と■はアクションロックで、エンターキーやダブルクリックで相互置換していましたが、☑を加えてほしいとのご要望をいただき、☐と☑を相互に置換するようにしました。

■と対の「□」と☑と対の「☐」は同じように見えますが、違う文字なのでご注意ください。前者は「しかく」と入力して変換できる□です。後者は「ちぇっく」と入力して変換できる☐です。

 

ポータブル版の設定ファイルを実行ファイルと同じフォルダに配置するようにした

これまでポータブル版はなんちゃって対応だったため、「ポータブル版」といいつつ設定ファイルはユーザーのプロファイルフォルダ内に格納する仕様になっていました。

ポータブル版と言うからにはUSBメモリなどに入れて持ち運びたいというのは非常に最もなご意見だと思いますので、設定ファイルはVaNT.exeと同じフォルダに「settings.config」という名称とファイルとして生成するようにしました。

 

メモ保存時のパフォーマンス改善

大きいサイズのメモを作成している場合のパフォーマンスを改善しました。

VaNTでは、たとえいつアプリが強制終了されようとも、そこまで書いたメモは絶対に消失させないという思想で、1文字でもメモを更新したら保存する仕様にしています。

メモのサイズが巨大になるとこの影響が大きくなるのですが、今回はこの使用を踏襲しつつも、ある程度パフォーマンスの改善を行いました。

通常利用するメモのサイズでは、あまり差はないと思います。

 

ダウンロードは右のサイドバーまたはVectorからお願いします。

ただし、Vectorの方が公開が遅れます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました