あけましておめでとうございます。

昨年末に犬を飼いまして落ち着いてPCの前に座っている時間がとれず、VaNTの開発ペースが著しく落ちております。

VaNTとしては、自分の欲しい機能は一通りそろってしまったので、しばらく運用を続けてバグ出しという状態でも良いのですが、一つ何とかしたいと思っているのは、ブラウザオブジェクトがIEベースであることです。

ブラウザオブジェクトは主にMarkdownのHTMLプレビューで使用していますが、IEオブジェクトであるが故に、以下の課題を抱えたままになっています。

  1. MathJaxやABC記法などでCDNを利用している
  2. そもそもCDNでもIEに対応していないものは扱えない

特に上記の2が問題だと思っていて、CDNでもIE対応していないものの例としては、mermaid.jsなどがあります。(コメントでいただいていました)

Chromiumベースなどのブラウザオブジェクトに変更すれば、Markdownの中にmermaidなどでフロー図を挿入できたりするようになるのですが、現状はIEレンダリングできないため実装できていません。

これについては、現状の選択肢としては以下の2つくらいが有力なのですが、いずれも追加でランタイムをインストールしなければならなかったり、配布用のプログラムが巨大になったり、挙動がおかしかったりとまだ実用レベルではないのかなという印象です。

今年はVaNTの内部ブラウザをChromiumベースにできたらいいなと願う正月でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました