【自作ソフト】【VaNT】VaNT v0.9.10プレリリース版を公開しました。

前回の投稿で予告していた通り、大きなパフォーマンス改善を行ったVaNT時期バージョンのプレリリース版を公開しました。

https://github.com/forestail/VaNT-Release/releases/download/v0.9.10ppre/VaNT_v09_10_portable_pre.zip

 

主な変更点は以下の通りです。

 

メモ保存方式の変更

メモを保存する際、変更があったら即時保存するのではなく、一定間隔で変更を監視し変更されていた場合に保存するという方式に変更しました。

これにより巨大なテキストを編集する際に不安定になっていた問題が解消されています。

低スペックなPCでも動作が軽くなっていると思います。

保存の「一定間隔」は、デフォルト1秒にしていますが、設定画面で変更できます。

 

 

エディタのマーキングの自動オフ

巨大テキストを扱う場合にパフォーマンスに影響を与えているもう一つの要因が、URLや画像パスなどをハイライトする機能でした。

そこで、一定文字数以上のメモはエディタ内のハイライトを付けないようにしました。

これも「一定文字数」は設定で変更できます。デフォルトは3000文字です。

(今気づきましたが、ラベルがわかりづらいですね。正式版では修正すると思います。)

また、巨大テキストでもハイライトしたいという場合に手動で付けられるように、メニューも用意しました。

 

文字数表示

VaNTはもともとエンジニア向けに作っていたつもりだったのですが、ありがたいことになぜか物書きの方々にも使っていただいているようです。

ですので、現在のメモの「行数」「文字数」「選択中の文字数」をステータスバーの右端に表示するようにしました。

「文字数」は改行を除いた文字の数で、スペースは含んでいます。

私自身も仕事で、〇〇文字以内で作文するというシチュエーションがたまにありますので、これで便利になると思います。

 

その他、v0.9.9を使っていて自分で発見した不具合はすべて修正しています。

ただ、今回もかなり大きな変更してしまいましたので、とりあえずプレリリースとさせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました