【自作ソフト】【VaNT】VaNTの保存方式変更のご報告

この1週間自分の仕事でVaNT v0.9.9を使っていたのですが、いくつかのバグと不安定になる場面がわかりました。

不安定になる場面は、主に以下の2つです。

  • 大きいテキストを編集しているとき
  • 矩形選択して編集したとき

これらはいずれも根本原因は共通していて、VaNTの保存方式に問題があります。

VaNTでは1文字でもメモの変更があると即座に変更を保存するという方式を取っていました。

これは、突然アプリが落ちても、そこまで編集していた内容を失わないということを優先していたからです。

しかし、現在のVaNTは保存時にいろいろな処理をする必要があることから、保存にかかるコストが大きくなってきました。(そもそも巨大なメモを編集する場合はパフォーマンスが悪かったのですが)

そこで、思い切って保存方式を変更することにしました。

次にリリースするバージョンからは、メモを一定間隔で保存するという方式に変更します。

保存間隔はデフォルト1秒として、設定で変更できるようにします。

これにより、例えば保存間隔が1秒であれば、突然アプリが落ちた場合最悪1秒前の状態に戻ります。

現在この変更はあらかた終わっていて、テスト環境で試してみていますが、保存間隔1秒でも巨大テキストの編集や矩形選択時の編集など、全くストレスがなくなりました。

現在VaNTをお使いいただいていて、上記の場面で不安定になるというご不満をお持ちの方は今しばらくお待ちください。

来週早々にはリリースできると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました