【自作ソフト】【VaNT】VaNT v0.9.10プレリリース版5を公開しました。

VaNT v0.9.10の最後のプレリリース版のつもりです。

自分で使って発生したり感じた改善点を反映しています。

前回のプレリリースから大きく変えた部分は、巨大テキストを扱う際に問題になっていた、エディタ内のハイライト表示の方式です。

 

これまで、エディタ内のハイライトは1つのメモすべてを対象にしていたため、1つのメモが巨大になるとパフォーマンスが悪化していました。

そのため前回のプレリリースでは、ハイライトをする上限のメモサイズを設定できるようにし、そのサイズを超えたメモは自動的にはハイライトされないようにするという方式を取っていました。

ただ、自分が仕事で使っていて感じたのは、「大きなメモでもハイライトがないと不便」ということです。VaNTではハイライトの状態を見てアクションロックなどの魔法発動をしているため、ハイライトされないメモではこれらの機能が無効になってしまうからです。

そこで考え方を変え、見えている範囲だけをハイライトするようにしました。

画面をスクロールするなどして、今まで見えていなかった範囲が出てきた場合に再度ハイライトしないといけませんが、そのトリガーは”カーソル移動”としています。

これで、どんなに巨大なメモでもハイライト表示ができるようになりました。

下記のような、4万行以上・50万字のメモでもストレスなくハイライトされた状態で編集できます。

 今回のプレリリースで大きな問題が出なければ、この内容でv0.9.10を正式リリースしたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました