【自作ソフト】【VaNT】VaNT v0.9.6の最終プレリリース版

VaNT v0.9.6の最終プレリリース版を公開しました。入手は下記または本サイト右側のサイドメニューからどうぞ。

Release v0.9.6ppre5 · forestail/VaNT-Release
v0.9.5対応

プレリリース4との主な変更点は、Markdownプレビューでメモ内のHTMLコードをエスケープしていることろです。

プレリリース4までは、メモに<script>~</script>のような記述があると、Markdownプレビューで実行されていました。

ハック要素としては面白いのですが、一般公開するものとしては良くない仕様だと思いますので、自動的にエスケープするようにしました。

 

本来は、v0.9.6の正式リリースとしたいところなのですが、今回画面周りも含めて大幅に変更してしまったため、ドキュメント作成が追いついていません。

 

1点、VaNTの制約事項についてお知らせいたします。

VaNTは当初の思想では「完全ローカル」を謳っていたのですが、LaTeX形式の数式表示からCDNJavaScriptを利用しています。

v0.9.6からはMarkdownプレビューでコードハイライトや楽譜表示に対応しますが、これらもCDNJavaScriptを使用しているため、インターネットに接続できない環境では利用することができません。

これらのJavaScriptをローカルに配置することも検討したのですが、現状Markdownプレビューで使用しているブラウザがIE11ベースのため、モダンなJavaScriptを動作させるのが難しく断念しました。

近い将来、Markdownプレビュー部分はEdgeベースのモジュールに変更しますので、JavaScriptのローカル化はその際に合わせて検討させていただくことにします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました