【自作ソフト】【VaNT】VaNTのテキストボックスの右に「×」が表示されない場合の対処法

高解像度モニタが搭載されたPCで、カスタムスケーリングを100より大きい数値(125や150)に設定している環境では、アプリケーションの画面拡大がうまくいかず、UIが崩れたりフォントが汚くなることがあります。

VaNTの場合、この問題が発生しているかが顕著に表れるのは、検索ボックスにテキストを入力したときに、右側に「×」が表示されないことです。

 

 

この対処方法として、以下をお試しください。私の環境ではこの方法でうまくいっています。

これはWindows10自体の問題でもあるので、将来OSがアップデートされれば、このような設定をしなくても改善されるかもしれません。

対処法

①VaNTのショートカットやVaNT.exeのアイコンを右クリックし、プロパティを開きます。

 

②プロパティ画面から、「互換性」タブを選択し、「高DPI設定の変更」ボタンをクリックします。

③「高いDPIスケールの動作を上書きします。」にチェックを入れ、プルダウンから「システム」または「システム(拡張)」を選択してOKでプロパティ画面を閉じます。

 

 

これで正しく画面が表示されるようになります。

特に、デュアルモニタ環境で複数のモニタにVaNTを移動したりして使っている方は必須の設定です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました