【自作ソフト】【VaNT】数式計算機能

メモに数式を書くことは意外と多いものです。

例えば見積もり金額の試算、工数の計算、などです。

VaNTでは、2種類の数式計算機能を用意しています。

単体計算

 メモに書いた数式を選択して右クリックすると、選択した数式を計算した結果が先頭に表示されます。

単に結果を確認したいだけなら、これで終わりです。結果もメモしたい場合は、このメニューの計算結果を選択します。

すると、計算結果がメモに挿入されます。

もう一つのやり方として、計算式の最後に「=」と入力し、エンターキーを押します。

 ↓エンターキーを押すと・・・

一発で結果が挿入されます。

定数なども使えますので、普通の人が使う分には十分な計算能力かと思います。

複数行計算

 例えばお小遣い帳のように、メモ中に複数行にわたって数字や数式を記載することもあると思います。

個々の数式の計算結果は、上述の単体計算の機能を使えばよいのですが、書かれている数字を全て合計したいというシチュエーションも多々あります。

その場合は、数式や数値が含まれる行を複数選択して、右クリックします。

すると、数式または数値のみの行の計算結果だけを合計した数値がメニューに表示されます。

これを選択すると、合計が下の行に自動挿入されます。

 

メモ中にわざわざ電卓を起動して・・・という手間が省けるので、仕事の効率が上がると思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました