【自作ソフト】【VaNT】VaNT v0.8.3のリリースとご要望に対する回答

VaNT v0.8.3をリリースしました。今回は簡単な不具合修正のみです。

数式計算機能で、数値にカンマが入っていた場合、カンマを小数点とみなして計算してしまう不具合を修正しました。

現在、VaNTに対する要望で多い2つについて現在の私の見解を述べておきます。

 

①ポータブル版が欲しい。

ポータブル版が欲しい気持ちはよく分かります。

ただ、私が仕事で使っているPCはCドライブが隠されていたり、Cドライブ以外のドライブもPC再起動でデータが削除されたりします。Cドライブにプログラムを配置するにはインストーラがないといけません。

ですので、非常に個人的な理由からインストーラにしています。

特に制約があってのことではないので、そのうちポータブル版も作成したいと思います。

単純にインストーラが嫌いという方向けに、とりあえずなんちゃってポータブル版を下記に置いておきます。

解凍して適当な場所に保存すれば、動くのではないかと思います。

https://github.com/forestail/VaNT-Release/releases/download/v0.8.3p/VaNT_083_portable.zip

 

②メモの保存形式をプレーンテキストにしてほしい。

現状VaNTのメモデータはSQLiteのデータベースファイルです。

開発にあたっては、もちろんXTMemoのように完全なプレーンテキストでデータを保持することを検討したのですが、パフォーマンスや安全性の問題からSQLite形式を採用しました。

とはいえ、このファイルには特に暗号化やパスワードはかけていないので、SQLiteの管理ツールなどでも中を見られます。

一応、ChangeLog形式やXTMemo形式のプレーンテキストにエクスポートする機能もありますので、こちらを活用いただければと思います。

これについては、今後SQLiteを使うことによる重大な問題が発生しない限り、仕様を変更する予定はありません。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました