【自作ソフト】【VaNT】VaNT v0.8.5 をリリースしました

VaNT v0.8.5をリリースしました。今回は個人的に欲しくなってきた「検索タブ」の並び替え機能を追加しました。

.NET標準のTabControlは、マウスのD&Dによるタブの並び替えができないので、とりあえず簡単に実装できる方式として、タブのコンテキストメニューに「左へ移動」「左端へ移動」「右へ移動」「右端へ移動」を追加しました。

https://forestail.com/wp-content/uploads/2021/03/2ffb7c85bd9adcb3d215354b1439f944.png

タブが何十個もある場合はマウスでの並び替えが必須かもしれませんが、とりあえずこれで個人的な要望は満たせるのでリリースしました。

 

あとは、エディタのインデント機能周りの挙動をちょっとだけ便利にしています。

これまでも、箇条書きなどでインデントがついている行で改行すると、次の行も同じ量のインデントがかかって、箇条書きの先頭記号が付いた状態になる機能はありました。

ただ、ここで次の行はさらにインデントを深くしたい場合、箇条書き記号の左にカーソルを移動してからTabキーを押さなければいけません。

これが地味に不便なので、箇条書き記号の右側にカーソルがある状態でTabキーを押しても、箇条書き記号ごと右にインデントされるようにしました。

また、すでにインデントがついている行でShift+Tabを押すと、1段左にインデントする機能も付けました。

このあたりは、どういう仕様が正解か自分でもまだ分かっていないので、しばらく使ってみて不便に感じたらまた変更するかもしれません。

何か良いアイデアがあれば教えていただきたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました