【自作ソフト】【VaNT】はじめに

半年ほど前、自作のメモアプリの試作品を作りました。以来、会社のPCにインストールして使いながら、欲しい機能を追加してきました。

メモはお金に換えられない財産です。私も以前使っていたXTmemoのデータが消えたときは、1週間立ち直れませんでした。

これまで半年自分で使ってきて、メモデータの消失もなく、仕事の生産性が上がっていることも実感できたので、2020年1月、ついに公開することにしました。

無料とはいえ、メモソフトを公開するということは、それを使っていただいた方々の財産に責任を負うということになりますので、単に公開して終わりではなく、情報を発信したり、ご意見をいただいたりする場をつくるため、このような形でブログを作成しました。

私の作成したメモソフトは、「VaNT」という名前です。私は「バント」と発音しています。といってもこれまで人前でこの名前を口に出して言ったことはありませんが。VaNTは”Vanilla Note Taker”の略です。Vanillaはもちろんアイスのあれですが、「普通の、ありきたりな、面白みのない」という意味もあります。少し自虐的ではありますが、何となく語感もかわいいので、この名前にしました。

これからこのブログでVaNTに今実装されている機能、今追加している機能、これから実装したい機能などを紹介していきたいと思います。

VaNTの公式公開ページと最新バージョンのインストーラへリンクを、右側の「リンク」欄に貼っています。ご興味を持たれた方は、ぜひインストールしてみて下さい。

gyazo.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました