【自作ソフト】【VaNT】画像貼り付け

VaNTは基本的にテキストベースのメモソフトですが、メモに画像を添付したくなることは多々あると思います。そのような場合は以下の2種類の方法を用意しています。

画像ファイル貼り付け

添付したい画像ファイルが既にある場合、その画像ファイルをVaNTのエディタ上にドラッグ&ドロップします。すると、以下のようなダイアログが表示されます。

ここで選択するボタンにより、それぞれ次の挙動になります。

ボタン 挙動
はい 環境設定画面で定義されている「添付ファイル格納パス」のフォルダに、画像ファイルをコピーします。
いいえ ドラッグ&ドロップした元のファイルの場所を参照します。

 以下は、「はい」を選択し、添付ファイル格納パスに画像をコピーした例ですが、どちらの場合もエディタ上には画像ファイルへのパスが表示されます。

このパスをマウスでクリックすると、プレビューウィンドウが開き、すぐに画像を確認することができます。

 クリップボード画像貼り付け

PrintScreenキーなどで操作中の画面をキャプチャーして、操作手順のメモを作成したいということもあると思います。

このような場合は、クリップボードに画像がコピーされている状態で、エディタ上で「Ctrl+V」を押します。

すると、クリップボード内の画像を自動的に「添付ファイル格納パス」で設定したフォルダに保存し、そのパスをエディタ上に表示します。

これにより、画像であってもファイル名や保存場所をいちいち考えることなく、瞬時にメモすることができます。


   ↓

自動保存される画像の形式は、環境設定画面の「エディタ」タブから設定できます。こだわりがなければ、「PNG」を選んでおけば問題ありません。

私は仕事柄、画面操作のエビデンスを残すことがよくあるので、この機能でどんどん画面キャプチャを保存しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました