Notational Velocity

最近随所でMac用のメモソフト「Notational Velocity」が紹介されています。

これはメモの検索と新規作成を同じ動作で行なうメモソフトなのですが、画面構成はWindowsの「XTmemo」のような感じですが、メモの更新時刻でソートすることができます。

20090927_Notation.jpg

私はメモソフトはずっとhowmを使っていたのですが、XTmemoの手軽さに魅かれてWindowsではXTmemoを使うようになりました。

でも自宅ではMacなので、MacでもXTmemoのようなソフトがないか探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。

そこで、Mac用のXTmemoみたいなソフトを自分で作ろうと思い、実際少し作りかけていました。

howmからXTmemoに乗りかえて一番不便なところは、更新時刻でソートできないところです。

howmは1メモ1ファイルなので、更新時刻でのソートは問題ありませんが、XTmemoはChangeLog形式ということもあり、更新時刻でソートすることはできませんでした。

この「Notational Velocity」はXTmemoライクな使い勝手で、タグ付けや更新時刻ソートができるところが素晴しいです。

XTmemoの特徴に、検索結果をタブとして保存しておけるという機能がありますが、このNotational Velocityではブックマーク機能でXTmemoのタブと同じことが可能です。

このソフトはオープンソースなので、自分好みに改造しようかと思案中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました