本ブログのコメントで、いくつかご要望・問題をご報告いただき、対応しました。
以下に対応しています。(cueball様ありがとうございます。)
Markdown表示時、存在しない画像パスのメモがあると落ちる問題修正
メモの中に存在しない画像パスがある状態でMarkdown表示をすると、VaNTが落ちる不具合がありました。このような場合Markdown表示をすると以下のように表示するようにしました。
Markdown表示時、URLリンクをクリックした際にデフォルトブラウザで表示するようにした
メモにURLが記載されていると、Markdown表示した際に自動的にリンクにしますが、これまでこのリンクをクリックすると、強制的にIEで開いてしまっていました。
これを実行環境のデフォルトに設定されているブラウザで開くようにしました。
Markdownではない通常のメモ表示時にURLリンクをクリックしたときと同じ挙動です。
画面リサイズ時にエディタ領域だけサイズが変わるようにした
これまで、VaNTのウィンドウをリサイズすると、メモリスト領域とエディタ領域が同じ割合で拡大・縮小されていました。通常VaNTのウィンドウをリサイズする場合、エディタ領域を拡大・縮小したいことがほとんどだと思いますので、エディタ領域だけのサイズが変わるように変更しました。
エディタ領域リサイズ時、現在のカーソル位置が必ず画面内に収まるようにした
1行が長く折り返しが多く発生するメモの場合、エディタ領域の最大化などでエディタ領域のサイズが変わった場合、現在のカーソル位置を見失ってしまう問題がありました。
そこで、エディタ領域のサイズが変わっても、現在のカーソル位置が必ず画面内のどこかには来るようにしました。
こちらは、ご要望に完全に添えない形での対応で申し訳ありません。画面リサイズ時に現在最上部にある行を先頭にもってきても、カーソル位置が画面から外れてしまうこともあるため、とにかく画面内にカーソル位置を持ってくることを優先させた結果このような仕様になりました。
巨大テキスト編集時の強制終了について
同じく、大きなテキストファイルの編集時に強制終了される場合があるご報告もいただきましたが、こちらは今回はまだ対応できていません。
利用しているライブラリの問題もあり、なかなか根深そうです。
私の環境で試したところ、ディスクの書き込み速度が速いほど、発生頻度は下がるようです。(例えば、HDDよりSSDの方が発生しづらい)
これは今後の継続課題とさせてください。
コメント