パスワード付き圧縮ファイル自動作成ツール

企業の情報流出が後を絶たない。
何万件もの顧客情報が流出したり、顧客データが入ったディスクを無くしたり。
個人レベルだと、メールのご送信もありがちだが立派なセキュリティ事故と言える。

私も会社からメールに添付ファイルを付けるときはパスワード付きのzipファイルにするように指示を受けている。
そこでパスワードを付けようとするわけだが、どうしても会社名・顧客名・日付・社員番号などが多くなってしまう。
これらはいずれもアルファベットのみとか数字のみで、しかも文字数が少ない。
ところがzipのパスワードというのは短いものを設定してしまうと、pikazipなどのフリーソフトで簡単に解析できてしまうため、もしこんな甘いパスワードがかかったzipが悪意のある人間に渡れば、簡単に中身が流出してしまうことは想像に難くない。

そういうわけで、最近私は特に重要なデータを送る際には、上記の簡単なパスワードのmd5ハッシュ値をパスワードとして設定することにしている。
例えば、testというパスワードを付けたいとすると、そのmd5ハッシュ値の「098f6bcd4621d373cade4e832627b4f6」をzipのパスワードにする。
これは、md5コマンドさえインストールされていれば、

md5 -s test

のようなコマンドを実行すれば簡単に得ることができる。

md5ハッシュを使うことで、アルファベット数字混在の32桁のパスワードになるため、これを総当たりで解析するのは極めて困難になる。事実上不可能と言えるだろう。*1

ところが、この方法も始めの簡単なパスワード(上記例の場合「test」)を覚えておくのが面倒になってくる。

そこで始めの簡単なパスワードを送るファイルのファイル名にしてしまえば良い。そしてファイル名のmd5ハッシュをパスワードにしたのでは、この法則を使っていることがばれるとすぐにパスワードが分かってしまうので、ファイルをやりとりする相手と簡単なパスワードを共有しておいて、ファイル名にその簡単なパスワードを連結した文字列のmd5ハッシュをパスワードにすることで、ファイルによって毎回異なる強力なパスワードを設定できる上、それを解凍するのに覚えておくべきパスワードは単純な1つのパスワードになる。

時間ができたら、これを実現するためのツールを作ろうと思う。

まず圧縮したいファイルをこのツールにドロップして、作成するzipファイル名と簡単なパスワードを入力すると、上記のルールにしたがったパスワードを付けたzipファイルを生成する。このとき生成したパスワードも表示される。
逆にこのツールを使って作成されたzipファイルをこのツールにドロップして、簡単なパスワードを入力するとzipファイルのパスワードを表示する。

このツールを相手と共有しておけば、メールでのファイルのやりとりが楽になるだろう。
例えば送信相手が顧客などで、このツールを相手に使ってもらうことが難しければ、2通目のメールなどで設定した32桁のパスワードを連絡してあげれば良いだろう。

大したツールではないけれど、これがあれば仕事が少し楽になると思う。

*1:もちろん、RSAなどの暗号技術を使えば強力なセキュリティが得られることは間違いないわけだが、顧客や外注先とのメールのやりとりで使うにはハードルが高すぎる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました