VaNT v0.9.12のプレリリース版を公開しました。
今回は、「ごみ箱機能」を実装しました。
これまで、メモを削除すると確認のメッセージは表示するものの、即座に完全に物理削除していました。
個人的には、基本的に「一度でも作成したメモはいつか何かの役に立つ」という考えなのでメモを削除するということがないため、メモの削除機能自体もおまけのようなものだったのですが、これは人それぞれだと思いますし、この手のツールだと普通はごみ箱あるよね、ということでごみ箱機能を実装してみました。
これに伴い、通常のメモリストでメモを削除したときは確認メッセージを表示することなく、即座にごみ箱にメモを入れます。(論理削除)
ごみ箱は、下図のようにメモメニューから表示します。
ごみ箱は、「🗑ごみ箱」という名称のタブが追加されて、ここに表示されます。
ごみ箱内のメモは参照のみで編集することはできません。
ごみ箱のメモリストでメモを選択して右クリックすると、以下のメニューが表示されます。
「元に戻す」を選択すると、ごみ箱から元のメモリストに戻します。
「完全に削除する」を選択すると、確認メッセージを表示し、OKされるとそのメモを完全に削除します。(物理削除)
完全に削除したメモはもう復活できません。
最悪は、バックアップデータベースから戻せますが。
不具合修正として、日付の絞り込みで、開始日と終了日を両方セットした場合に正しく絞り込めていなかった問題の対応を入れています。
メモの抽出はLinqでSQLiteを操作していたのですが、ORを含むWhereをチェインすると、想定外のSQLに変換されてしまっていました。今後気を付けます。
コメント