【自作ソフト】【VaNT】メモリストのパフォーマンス向上と表示上限の撤廃

この記事はVaNT v0.10.0を前提としています。それ以外のバージョンでは画面や機能が異なる場合がある点にご注意ください。

VaNT v0.10.0をリリースしました。

今回は、内部的にかなり大がかりな修正をしました。今更ではありますが、メモリストを仮想ListViewに替えることで、劇的にパフォーマンスが向上した。

これに伴い、これまで設定画面で設定していたメモリストの上限件数の指定を撤廃しました。

つまりメモリストには、保存されているメモすべてが表示されます。

こちらで2万メモ以上のボリュームのテストデータを用意して検証しましたが、初期起動時でも1秒以内にすべてのリストが表示されるので、さしあたり実用上は問題ないと思います。

また、メモリストにすべてのメモを表示できるようになったことにより、「戻る」「進む」ボタンでメモを遷移したときに、確実にメモリストの対応するメモをハイライトできるようになりました。

(これまではメモリストに表示されていないメモに遷移する可能性もあるため、メモリストの追従はあきらめておりました)

見た目は設定画面以外全く変わっていませんが、内部的にはかなりのコード量の変更をしましたのでまだ不具合が残っているかもしれません。

自分でも仕事で使用しつつ、もし問題を発見したら速やかに修正していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました